Blog

Blog

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 美容室を作るにあたって、僕のこだわり

美容室を作るにあたって、僕のこだわり

今回、美容室を作るにあたって建物から作りました。

面積を大きくすればするほど金額ははね上がりますし、内装のクオリティをあげれば上げるほど高くなります。

 

自分の理想像通りに、高級な床に壁。材質は最高級に、、、

なんてやると桁が変わってしまいます。

 

会社のコンセプト次第だと思いますが、自分の理想像よりまずは何を重要とするかで内装も決まってくると思っています。

 

全て高級なもので作り初期費用を上げるのなら、それを返済するためにメニュー金額を上げたり、スタッフの歩合率を削減したりなど負担もでてきます。

 

僕がこだわっている一つは『スタッフの歩合率』。

自分の会社にいる限りお金に困って欲しくないし、出来るだけ余裕のある生活を送ってもらいたいと強く思います。

僕の作ったプランを進んでいくと、きっと県内で一番高い歩合率の会社になっています。現にスタッフが初月から給与が1,5倍になったと教えてくれた時にはとても嬉しかったですし、今まで頑張って良かったと報われた気持ちになりました。

 

ただスタッフへの還元率が高いということは、会社に残るお金が少ないんですよね、、

ここは僕が頑張りどころです笑

 

会社に残るお金が少ないので、知り合いや友人の力を借りて出来るだけ費用を抑えに抑えて、、

県内トップの還元率の美容室を作る事ができました。

 

とは言っても予算内でできる部分は、こだわりにこだわりました。

余計なものはカットして、こだわりたいところに重点をおく。

 

今回、建物を立てるにあたって一番重点を置いたのは『壁』。

 

「なんで壁?」って思いますよね!

厳密にいうと壁というより、壁の中にある材質を一番最高級なものにしました。

 

めちゃ高かったです。宇宙服にも使われているらしく、そりゃもう高かった笑

 

壁の中の材質なので、見た目では全く分からないのですが、

真夏の熱い時期でも、真冬の寒い時期でも室内の空調が安定してくれる効果があります。

 

電気代を削減できるお勧めのラインではなく、一番良い最高のものを選びました。

 

スタッフの体調面、お客様の心地よさに効果があると考え、室内にいる人には少しでも快適な時間を過ごしてくれたら嬉しいです。

 

このこだわりは見た目では分からないので、スタッフもお客様も気づいてくれる人はいないですかね。。。

美容師の技術もそうなのですが、見えない部分にどれだけ拘れるかって大切だと思います。見える部分だけ良くしておけばいいではいけないと思うんです。神は細部に宿るなんて言いますよね。それを信じています。

恵比寿の縮毛矯正髪質改善専門、美髪特化美容師のサトウヨウスケです。
お客様の髪を綺麗にすることに特化して、美しい髪を育むための施術とアドバイスを行っています。自信をもって美しい髪を手に入れていただけるよう精一杯努めます。

香り

サロンの香りは、ROSSO NOBILE <ロッソ ノービレ>にしました。

これは以前勤めていたサロンにあり、香りはがとても好きだったので同じものを選びました。

ふわっと香ると思い出が蘇ることってありませんか?

香りと記憶って繋がっている部分があると思うんです。

 

同じような香りを嗅ぐと美容院のことを思い出してもらいたい意味もあるのですが、

僕の場合、この香りを嗅ぐと毎日怒られていたことを思い出します笑

 

これって重要だと思っていて、歳を重ねるごとに叱ってくださる方がいなくなってしまうので、

この先も調子に乗らない、自惚れない。そんなことを思い出すための設置でもあります笑

学びを経験に

サロン経営のオンラインサロンやスクールにいくつか入っていて、卒業したもののあるのですが、

学んだことを実践として行い予想以上に結果が出ているものや、思ったほど結果に繋がらないことなど色々とありました。

それも含めてとても良い経験になり、前を進んでいるように感じます。

 

最近では美容師の技術のオンラインサロンの数を増やしていき。もっと磨きをかける時間を増やしていこうと思います。

 

一日ずつ大切に。

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

関連記事