Blog

Blog

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ヘアケア
  4. 美容院の【髪質改善トリートメントって何?】おすすめのサロンは

美容院の【髪質改善トリートメントって何?】おすすめのサロンは

恵比寿の美髪特化美容師サトウヨウスケです。
お客様の髪を綺麗にすることに特化して、美しい髪を育むための施術とアドバイスを行っています。自信をもって美しい髪を手に入れていただけるよう精一杯努めます。

美容院の【髪質改善トリートメントって何?】おすすめのサロンは

『髪質改善』って何ですか?よくわかりません。。。

お客様


最近良く聞きますよね!では詳しく解説していきます♪

サトウヨウスケ

数年前はあまり聞くことがなかったけど、

「髪質改善」って最近よく聞きますよね!

ですが、初めて担当したお客様の中には、

髪質改善したけど綺麗になりませんでした。

お客様

 

そんな声も多く聞きますので、

詳しく説明させていただきます♪

 

まずは、美容院によって

『髪質改善』の内容は大きく異なります。

 

多くの美容院が行われている髪質改善は、

このようなもの↓↓

 

●美容院のトリートメント

●超弱め縮毛矯正

●へナ

この3種類に分けられます。

一つずつ解説していきますと、

『美容院のトリートメント』

美容院でトリートメントのメニューがありますよね?

 

そのトリートメントの名前を

『髪質改善』と名前を変更しただけで、

 

「流行のワードだから使ってみた。」

という感覚でしょう。

『超弱め縮毛矯正』

このやり方が多いと思います。

いわゆる『髪質改善ストレート』的なワードで、

 

普段縮毛矯正で使用する薬ほどは強くない、

凄く弱めの縮毛矯正をしていく施術。

 

簡単に言うと、『酸性領域』で行う

薬剤ダメージを抑えた縮毛矯正のことですね。

 

ですがその薬の中で、

キューティクルを無くしてしまい、

 

後にパーマがかからなくなる。

カラーが綺麗に入らなくなる。

縮毛矯正も綺麗にできなくなる。

という事故が起きる成分が中にはありますので、気をつけた方がいい場合もあるんです。

 

また弱めの矯正を何度も毛先まで施術すると大きく劣化します。

 

ですからサロン、美容院だけでなく、

技術者にはこだわるべきです。

『ヘナ』

カラーで使用する事が多いヘナですが、

髪の内部を強くして、酸性に傾けてくれる働きがあります。

 

100%天然の物に限りますが、

内部が補強した分、クセが少し落ち着いたりと、

 

特徴を理解して使用できれば、

髪の状態によっては凄く有効的な施術になります。

 

 

以上。

この3種類の方法が9割以上を占めています。

 

これらに当てはまるのはNG!という事ではありません。

 

その施術を受けた方が満足するのであれば、

それが正解だと思います。

サトウの髪質改善は3種に当てはまらない

まず僕が考える髪質改善は、

①【習慣的】髪質改善

②【施術的】髪質改善

この2つに分けて考えています。

 

①【習慣的】髪質改善とは?

髪は死滅細胞ですので、傷んだダメージを回復させる事は出来ません。

 

ですので長期的に考え、

 

体の健康と同じように、

髪を健康状態を整えていくこと。

またあなたの髪質、ライフスタイルに合った最高のヘアケアで、

 

『最大限まで綺麗な髪に導く』

ということ。

 

それは糖尿病の人、血糖値が高い人、生活習慣病の人が、

 

食べ物を選んで、運動するように、

 

自分の体の状態に合わせて

『健康的選択』をしますよね?

 

それと同じように、

今現在のあなたの髪に合わせた

施術とホームケアをやり続ける事が、

 

最も髪を綺麗に改善してくれます。

 

その『正しい習慣』こそ、

本当の『髪質改善』と言えます。

②【施術的】髪質改善とは

『髪質改善』の施術をするからと言って、

「○○をする。」と決めていません。

 

なぜなら求める髪が、

◎サラサラで艶々なストレート

◎クセを活かしたい

◎傷んだ髪をどうにかしたい。

と皆さん違いますよね。

 

またヘナが合っている人もいれば、

やめた方がいい人もいる。

 

シリコンを使わなくて良い人もいれば、

上手くシリコンを使わないと劣化が進む人もいる。

 

中にはトリートメントじゃなくて、

縮毛矯正が最善な人もいる。

 

『本気で髪を綺麗にしたい。』と思うからこそ、

「これをする。」と決めることはできないのです。

 

そんな考えに至った僕の髪質改善は、

 

あなたの髪に合わせた、

あなただけのパーソナルなトリートメントをすること。

 

髪質と感性は常に異なりますので、

●薬剤ダメージの大きさ
●髪の状態
●どんな仕上がりにしたいか。
●今の髪に何が有効的か。

その様々な状態に合わせるために、

沢山の薬剤を準備しています。

 

その中から

◎髪の状態と、

◎施術に合わせて、

パーソナルに組み合わせた

『トリートメントメソッド』です。

主な組み合わせ

●カラー+髪質改善

●パーマ+髪質改善

●縮毛矯正+髪質改善

トリートメント式髪質改善

 

適材適所でメソッドを組み替えて、

最もダメージを抑えて、

最大限まで綺麗な髪にするアプローチする。

 

人それぞれ異なる髪で、

必要な事が違うからこそ、

 

先程の3種類の施術だけでなく、

 

●髪質改善Bridge

●髪質改善ハーブ

●髪質改善002

などなど。

トリートメントだけでも様々なパターンに変化します。

だから多くの呼び方をブログやメニューに記載しているのですm(_ _)m

 

よくわかりませんよね!!笑

 

まとめると、

髪は十人十色で、

その髪に合わせて薬剤を加えて、

髪質を最大限まで高めること。

 

総称して、

「髪質改善します。」と言っています。

 

出来るだけ難しいことは言わないよう、

そうお伝えしています。

 

あなたに合う施術、ヘアケアは、

実際に診て話してわかる事ですので、

 

是非ご相談ください♪

▶︎美容院の【髪質改善トリートメントって何?】おすすめのサロンは

関連記事