Blog

Blog

ブログ一覧

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 休日ブログ
  4. 僕が思う【理想の美容師像】を追い求めて

僕が思う【理想の美容師像】を追い求めて

恵比寿の縮毛矯正髪質改善専門、美髪特化美容師のサトウヨウスケです。
お客様の髪を綺麗にすることに特化して、美しい髪を育むための施術とアドバイスを行っています。自信をもって美しい髪を手に入れていただけるよう精一杯努めます。

僕が思う理想の美容師像を追い求めて

現サロンで働き始めて3ヶ月になろうとしています。

最近は2回目の担当をするお客様が多く、来月には3回目の担当のお客様もいて本当にありがたく思います。

以前の美容室では1ヶ月間に多い時で200人程のお客様をマンツーマンで担当していて、一人のお客様に使う予約時間を自分で決めることができませんでした。

ですので一人のお客様に伝えたかったことや、聞きたかったことがあって反省することが多かったです。

僕が理想とする美容師のスタンス

そんな経験からもっと一人のお客様の悩みを聞いたり、新しい提案をしたり、時間に追われることなく丁寧に心を込めて施術をしていきたいと思いました。

さらに施術は全部自分一人でこなすマンツーマンがお客様にとって一番安心してもらえる理想形と考えています。

現在は自分で時間を調整して働くことができるので、以前の経験から時間も多めにとって担当することにしました。

例えば以前の美容室では新規カットの予約を1時間枠で取っていました。

ですが初めて行く美容室って場所がわからないし、都合もあると思うので遅刻があります。

もし15分遅刻して、初回ですので聞きたいことも沢山あり、カウンセリングで15分かかった場合、シャンプーしてカットして仕上げるのに30分しか残っていません。

やれなくはありませんでしたが、もっと一人のお客様に対して伝えたいこと、聞きたいことが沢山あり、全てを完璧にこなすことはとても難しいと感じました。

そこで現在のスタンスは、新規のお客様のカットの予約時間を余裕をもって1時間30分とっています。

そうすれば急ぐことなく一人のお客様に丁寧に施術することもできて、伝えたいこと、聞きたいことも余裕をもってお話しできます。

さらに時間が余ってお客様の都合のいい場合は、お客様自身に普段のドライヤー、アイロンの使い方などを実際にやってもらって、そこでアドバイスをして、スタイリングのやり方を細かく説明することもあります☆

なぜかというと1年間の365日のうち、美容院に行った約6日間だけが綺麗なのではなくて、365日ずっと綺麗でいることが理想ですので、日々のお手入れ、スタイリングがとても大切です。

そのために綺麗なスタイルを再現してもらうためには、実際にお客様がやっているお手入れや、スタイリングを見てアドバイスすることが一番効果があります。

細かくレクチャーするにはどうしても時間が必要です。

ですので時間に余裕があれば、その時間のギリギリまでお客様に時間を使うことを決めています。

この予約の時間を大きくとって、マンツーマンスタイルですと担当できるお客様の数が少なく、限りができます。ですので確実に僕の売り上げは下がりますが、この一人のお客様に全力で取り組めるスタンスが僕は理想的だと思っています☆

なぜ理想的なのか

先程のスタイリングを実際にやってもらってレクチャーをする方法など、その人に一番いいことを日々試行錯誤しながら担当しているのですが、

1度目に伝えたことを2回目に来ていただいた時にどれだけ再現できるようになったかを確認して、お客様に合わせた事を何度も伝ていきます。

1度目でできるようになることは難しいので、繰り返すことによって必ず上達します。

 

僕が目指すのは、『お客様自身が365日美容院帰りのような素敵なヘアスタイルを簡単にできて、毎日楽しくハッピーに過ごしてもらうことです。』

もちろん場合によっては、仕事で忙しくなってヘアセットができない時期もあると思います。

そんな時は乾かすだけで綺麗にまとめるスタイルを提案したり、いつもは巻かないけど遊びに行く時は、アイロンで巻き髪にしたりもします♪

そんなお客様の人生に寄り添える美容師になりたいので、そのためにも自分のキャパオーバーな数をこなすやり方は避けたいです。

 

長期間担当しているとわかることが沢山あります。

例えば仕事が忙しくなってストレスが溜まると白髪ができたり、切れ毛ができたりすることが多いです。ずっと担当しているからこそわかることなので、そんなところも気づいて改善法やケアして行くことも大切だと思います。

 

長くなりましたが、このようなことが今僕が一番理想的だと思っている形です。

1人の人を一生懸命大切にしていけば遠くからでも来てもらえるとも感じています。

昨日のお客様は往復3時間かけてご来店していただきました。そしてお菓子も貰いました。

 

遠くから来てもらえるだけで嬉しいのですが、本当に嬉しい限りです。もっと喜んでいただけるように成長していきたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

関連記事